Entries



お気に入りのmapper紹介(改)

Last update: 2012/6/7

前に書いたリストを間違えて消してしまったので改めて書くことにしますた

☆私の好みの譜面類☆
・まずはある程度キレイであること。
・BPM高めじゃない比較的簡単めな譜面。
・BPMゆるめのジャンプ譜面。
・単純な譜面。テンプレ譜面。
・ただしかなり独特性があるにもかかわらず綺麗な譜面を作れる人はマジリスペクト

★私の苦手な譜面類★
・汚い譜面は嫌いです…
・BPMの高い譜面。特に単発。
・AR9以上はできるだけ避けたい。
連打譜面

注:私はド下手ですw
注2:個人の価値観はそれぞれ異なることにご了承を。
注3:各mapperのおすすめ譜面は私好みの選出です。
注4:敬称略orz

~日本人編~
Aenna
日本人神mapperと言われているほどの評判の高いmapper。
エロゲソングmapper。難易度は中くらいか。
非常に叩きやすく楽しい。
ただ連打を多様化している感じがちょっと苦手。
結構昔からいたためか現在あまり譜面作りしていないように見える。
Tsubaki - Kyun Kyun Tamaran Inaba tan!
Outer - Bullshit!! Hard problem!!
ave;new feat. Sakura Saori - Iris
Hashimoto Miyuki - Symphonic Love
Duca - Futari Iro

gowww
2010年のNo.1mapper。
ボカロだったりBMS関連だったり。難易度はとても高いものが多い。
なによりとても個性的な譜面を作る。トップクラスのプレイヤーでも苦戦を強いられることが多い。
BPMの高いめちゃくちゃな譜面はできないがBPMゆるめの譜面が好きです。
現在あまり活動的でないように見える。たまに譜面作って速攻rankedさせるぐらいか。
Nobunaga - Shinkai Shoujo
Lon - Mischievous Function
07th Expansion - Final Answer

Muya
2chで叩かれていたりもしたが現在ではかなり人気度の高いmapper。女性。
音ゲー関連の譜面が多い。難易度は結構高め。
私と同時期に譜面を作り始めていたような記憶があったりなかったり。
音取りのプロ。スライダーとジャンプ少なめ、連打多めだが綺麗かつユニーク。
連打譜面はできないもののEditで見てて楽しい。参考になったりするものも多々あって尊敬する。
ULTRA-PRISM with Ikamusume - Shinryaku no Susume* (TV Size)
Silver Forest - Seishoujo Sacrifice
seiya-murai feat.ALT - Sumidagawa Karenka
Miki Sayaka vs. Miki Sayaka (fw. Miki Sayaka) - squartatrice
REDALiCE feat. Shihori - Express Emotion

Holoaz
Syfa(旧:廃墟学園Mapper Team)のリーダー的存在。一言で言うとメガネ。
Rita好き。たまに初音ミク系のボカロ曲だったり。難易度は中~強の弱くらいか。
直線ともいえるゆるやかなスライダーを駆使するmapper。
比較的綺麗で叩きやすく面白い。音取りも良し。
ただ事故りやすさを狙ったいやらしいジャンプ配置をしてくるが私は好きです。(EDENとかBPM高いのは無理)
最近は現在のrankedシステムに不満があるのか、また働いている事もありosu!に対するモチベが無く活動的でない。
Ikimono Gakari - Joyful
ClariS - Connect
Lia - Kokoro ni Todoku Uta
Rita - Primary

Patchouli
Syfa(旧:廃墟学園Mapper Team)のメンバー。一言で言うともやし。
東方好き。難易度は中くらいか。Chata - Remindは怖い。
ジャンプ作りのプロ。独特な発想の持ち主。
かなり神経質に計画を練って譜面を作っている感じ。なおかつ驚異的スピードで譜面を作れる。うらやましすw
さらに綺麗に作られていて楽しい。
またSBガチ勢でもある。
Hana - Aerodynamics Girls and Boys Song
Golden City Factory - Twilight Chronicle ~ I am Sister
ALiCE'S EMOTiON - Tag (Hardbeat Remix)[patchouli]

Thite
人気度の高いmapper。どの譜面もレートが高い。
多分東方好き。あとかわいらしい曲を選んでくる。難易度は中くらいか。
全体的に見てかわいらしい譜面を作る。選曲が良く譜面の完成度も高いため楽しくプレイできる。
所々gowwwにちょっと似た配置があったりするのを感じる。
特に最近では大きく飛ばすような配置が多くてミスりやすさが高い印象もある。
ただrankedの過程で、すんなり泡→rankedにならないことが多く、時間かけてやっとranked!っていうのが多いため苦労人の印象もあったり…orz
Usa - Shining/STREAM
Horie Yui - True Truly Love
fripSide - HAPPY Generation
ALiCE'S EMOTiON - Ghostly Parapara Ship (Hardcore Edit)
Harada Hitomi - nachu*nachu

Suzully
唯一日本人BAT。公平さを重んじる面倒見の良いドSな人。
幅広いジャンルの曲で譜面を作ってる感じ。難易度は弱~中くらいか。
私の分身なんじゃないかと思うことが多々ある。
なぜかというと、まず無個性さを目指しているところ、無個性と言われてうれしいと思っているところ。
それと様々な種類の譜面を作ることを心がけている事。完全に同意wとても親近感わきますw
配置も綺麗だしいろんな譜面をプレイしたり見ることができたりして楽しいです。
MAT/BATになってから多忙+リアルのこととかで譜面を作る数が減ってきているが…
Lon - Sweet Magic
DystopiaGround - True Theory of Inheritance
PSYCHIC LOVER - Rewrite (Short Ver.)

kusano
昔は評価される機会が少なかったが最近rankedの波に乗ってきたmapper。
エロゲソング、アニメソングが中心か。難易度は簡単めな方か。
昔はhiddenキラーと言われていただとか。PCが爆発したために当時のキレが薄くなっている所が見られる。
奇抜なジャンプが多いがやりやすく面白い。
これからの活躍にも十分期待できる。
Choucho - Kawaru Mirai (TV Size)
fripSide - Last Fortune (Short Ver.)
EGOIST - The Everlasting Guilty Crown (TV Size)

Melophobia
新世代の日本人mapper。人気度も高い。
アニメソング、エロゲソングが中心か。難易度は簡単めな方だと思う。
綺麗で安定した面白い譜面を作ってくる。
特に音を意識して飛ばすような配置が結構好み。
これからの活躍にも十分期待できる。
Sakakibara Yui - Scarlet (Short Ver.)
LiSA - oath sign (TV Size)
Denkare - The Sun of Spring (Short Ver.)[Melo's Shizuka]

phonic
新世代の日本人mapper。2chで叩かれているのをよく見るが…
主にアニメソングか。たまに初音ミク系のボカロ曲だったり。難易度は簡単めな方か。
シンプルで叩きやすいものが多く、私の好みの譜面類によく当てはまる。
私のosu!フレンドの中では親しみ度が高い方。
これからの活躍にも十分期待できる。
Ray - sign (TV Size)
Hatsune Miku - Sayonara Goodbye (Short Ver.)
Kyary Pamyu Pamyu - PONPONPON (Short Ver.)

~外国人編~
S i R i R u
知らない人がいないほどの安定の神mapper。タイ人であり日本人でもあるしりるたん。あとロリコン。
東方ボーカルが中心。難易度は弱~中くらいか。
綺麗!そして叩きやすい!なおかつ楽しい!
スライダーでサークルを囲うような感じが好きです。
ジャンプの基礎とも言われているのでジャンプが全然できない方にもお勧め。
ただ昔の譜面はサークルサイズが中のものが多い。
SB作りの神でもある。
最近ではモチベがないようで譜面を作る数が少ない。
Yellow Zebra - Hyouketsu Musume (Full Ver.)
Loos - Koi Yomi Zakura (Full Ver.)
forestpireo - Emotional Blush
Kadowaki Mai & Nakai Erika - Sweet Duet
Usa - Romeo and Cinderella
Kraster - Katakoi no Tsuki
EastNewSound - Hiiro Gekka Kyousai no Zetsu
Halozy - Secret Sister Complex

kioukiou
知らない人がいないほどの安定の神mapper。QQ姐。moemoe。
アニメソングが中心か。難易度は簡単め。
誰もが初心者の時お世話になったであろうこの人の譜面。
やっぱりシンプルで安定感があって良い。
Yukari Tamura - Douwa Meikyuu
KAITO/Hatsune Miku - Cendrillon
FictionJunction YUUKA - Silly-Go-Round
Toyosaki Aki - Apron Days

MoonFragrance
同じくとても有名なmapper。
DJMAX系の曲が多い。難易度は弱~中くらいか。
hitsoundの神。配置も綺麗で叩きやすく面白い。
最近では見かけることが少なくなった。
AKITO - Sakura Kagetsu
ESTi - Oblivion
3rd Coast - sO mUCH iN LUV (Extended Korean Version)

Shinxyn
現在家庭の事情とかでBATをやめosu!に現れなくなったが昔も今も評判の高い有名なmapper。
昔はボカロ、最近は東方が多かったり。難易度は弱~中くらいか。
ジャンプ作りのプロ。配置が少し汚いが十分に楽しめる。
結構変わったスペーシングでジャンプを置いてくるため事故りやすさが高い印象。
Comp - Gensou no Satellite
Crouka - Hana wa Gensou no Hate ni
Aizawa - Flutter Girl
Drop - Gensou Kidan (Kaguyahime+Mikotonori Ver.)
K2 - Karaburi Sadistic
Masayoshi Minoshima - Last Remote

happy30
同じくとても有名なmapper。MATでもある。
アニメソングが多い。難易度はBPMによってたちまち。
ジャンプ作りのプロ。かなり飛ばしてくるが決して叩きにくくなくとても楽しい。
所々奇抜なジャンプがあるが違和感なく叩ける。スライダージャンプも巧みに使ってくる。
ジャンプの距離はどの譜面も同じくらいなためBPMで難しさが変わる印象がある。
REDALiCE - Selfish
Erio wo Kamatte-chan - Os-Uchuujin (TV Size)
May'n - Scarlet Ballet (TV Size)
Yukari Tamura - Oshiete A to Z (TV Size)
paraoka - monolithize phases

NatsumeRin
非常に人気の高い有名なmapper。MATでもある。
エロゲソング、ボカロが中心。難易度は高め。
とても個性的な譜面を作る。そのスタイルはリンちゃんスタイルと呼ばれている。
そのスタイルで譜面作れるようになったらゲームクリアと言っても過言ではない。
音取り、配置ともに非常に癖があり多くのプレイヤーを困らせるが、その数少ない個性的なスタイルはやはり多くの人に人気がある。
その一方、嫌いな人も少なくはない。
非常に個性的だが配置は綺麗で参考になることも多々あって尊敬している。
自分の信念が非常に強いため人間関係(Editに関して)にギクシャクが起きることが良くあるっぽい。
Megpoid GUMI - Justice Breakerは個性的なスライダーがルールによってunrankedにされたためもあって、いくつかのルールに不満を持っている。
この譜面は本人が完全にモチベをなくしたためrerankedされることはない。
Megpoid GUMI & Kagamine Rin - Invisible
paraoka - Manima ni (Short Ver.)
Kagamine Rin - Tokyo Teddy Bear
Hatsune Miku - Senbonzakura (Short Ver.)
Hatsune Miku, Kagamine Rin, Kagamine Len - ReAct
Hatsune Miku - Unhappy Refrain
Hatsune Miku - Reversible Doll
Megpoid GUMI - Poker Face
Megpoid GUMI - Aitai

quintitem
同じくとても有名なmapper。お姫様。
アニメソングが中心か。難易度は簡単め。
サークルサイズは中のものが多いが配置はとてもシンプルで安定感がある。
ジャンプは少なく、直線的なスライダーが多い。ただ局所難があったりする印象。
現在では確か就職活動のためかosu!に現れなくなった。
Tenka Tori Tai - Kagerou
Kitamura Eri - Taste of Paradise
HAL - I'll be the one
Hayashibara Megumi - Over Soul

tieff
古参のmapper。
東方やInstrumentalが多い。難易度は中~強の弱くらいか。
奇抜なジャンプを作ってくるが叩きにくくなく楽しい。
ただ昔のmapperのためか配置が少し汚いかも。
IOSYS - Border of Death
Amane - BOOZEHOUND[Hard]

Natteke
同じくとても有名なmapper。多くの人と交流がある。
主にInstrumentalが多いがいろいろ作る。難易度は中~強くらいか。
Various Artists - osu! Stream Compilation を作った人。
いろんなジャンプの形を巧みに使ってくる。配置も綺麗で好み。
ただ連打譜面や高BPM譜面は勘弁orz
07th Expansion - lastendconductor
07th Expansion - the executioner
fripSide - Assemble*LOVEsemble
SUPER STAR -MITSURU- - THANK YOU FOR PLAYING

AngelHoney
同じくとても有名なmapper。AHO
昔はKOTOKOの曲が多かった気がする。最近はBMSや東方など。難易度は言わずもがな。
名の知れた鬼畜mapper。昔は簡単なものが多かったが突如鬼畜mapperに目覚めたような印象。
高BPMにもかかわらず容赦なく連打を入れてくる。
鬼畜譜面はだいたい好きではないがこの人の譜面は比較的綺麗に作れている。
難しい譜面が作れない私から見たら尊敬に値する。
初のAR10のranked(APP除いて)である07th Expansion - rog-unlimitationはもはや伝説。
Atoguru - To the Limit
Nico Nico Douga - Owens
Sound Horizon - Raijin no Hidariude
REDALiCE - Tag[AngelHoney]
Akiko Shikata - Umineko no Naku Koro ni ~Rengoku~[AHO]

KanaRin
同じくとても有名なmapper。
アニメソングやボカロが多い。難易度は弱~中くらいか。
とても安定感のあるmapper。配置も綺麗でシンプルで叩きやすいものが多い。
ただし最近のものはスタイルを変えたのかよく飛ばしてくる配置が多い。
最近あまり活動的でないように見える。
livetune feat. Hatsune Miku - Tell Your World
Oratorio The World God Only Knows - A Whole New World God Only Knows
Hatsune Miku - Samidare Renka
Infinite Stratos Cast - SUPER STREAM
Hatsune Miku - Kimi ni Uso

orioncomet
同じくとても有名なmapper。MATでもある。かわいい。
多分東方ボーカルトランス系が好み。難易度は中くらいか。
選曲がノリノリなものが多く、ジャンプが多いが叩きにくいこともなく楽しい。
ここ1年間以上osu!に現れなくなった。
Sakaue Nachi - Think of You
Innocent Key - Wanna Be My Dream
Kuraki Mai - Key To My Heart

goodbye
同じくとても有名なmapper。旧名eveless。女性。
ボカロ、東方、歌ってみたなど様々なジャンルで譜面を作る。難易度は中くらいか。
NatsumeRin同様クセの強いスタイルが持ち味のmapper。
NatsumeRinリスペクトなので似た配置が多い。
現在あまり活動的でないように見える。
Hatsune Miku - FREELY TOMORROW
Shihori - Heisei Kappa Lords
Hatsune Miku - BadBye
Chata - Koi wo Shiyouyo
Silver Forest - Blade of Banishment
Hatsune Miku - NEVERLAND

Glass
評判の高い有名なmapper。
曲はアニメソング、東方が中心か。難易度は簡単め。
非常に叩きやすく配置も綺麗でシンプルでまさに俺得。
BPMが低いものが多いのでまったり譜面をやりたい時に最適である。
XL Project - Starmine
fripSide - late in autumn
Horie Yui - I my me

KanbeKotori
評判の高いとても有名なmapper。
曲は東方が中心か。難易度は中~強くらいか。
AR9が多いが十分楽しめるものが多い。
角ばったジャンプ配置などが特徴的。
現在あまり活動的でないように見える。
Marie & Shimotsuki Haruka - Hane no Naki Chou
Jun.A - The Refrain of the Lovely Great War
REDALiCE - Rapture

Crazy Jay
評判の高い有名なmapper。
曲はまちまち。ゲストで入っている事が多い。難易度は中~強の弱くらいか。
譜面は普通に楽しい。
スライダーの反転を巧みに使ってきて譜面作りの際参考になることが多々ある。
Sawashiro Miyuki - Title Nante Jibun de Kangae Nasanaina (TV Size)
Tomatsu Haruka - Monochrome[Crazy Jay's Insane]
IOSYS - Chanteikku Sanyousei no Itazura Daisensou[Crazy Jay]
ClariS - Connect (TV Size)[Crazy Jay]
Hatsune Miku - MONOKURO Blue Sky[Crazy Jay]
Dark PHOENiX - Stirring an Autumn Moon[Crazy Jay]

Sumisola
評判の高い有名なmapper。
アニメソングが中心か。難易度は中くらいか。
特徴的なのは図形ジャンプ配置。叩いててすごく楽しい。
私の理想のジャンプ配置にとても近いので親近感がわき参考になることも多々ある。
Sasaki Sayaka - Zzz
Aoyama Teruma - Happiness

18th

18th
Hatsune Miku - Kimi to Sekai


Rankedしました。
BPM160って表示されてるけど実質BPM80ですw
OD6なのでDTでも頑張ればSSが取りやすくなっていますw
てわけで何の特徴もないつまんない譜面です(´・ω・`)

最近ついったーで┌(┌ ^o^)┐BATォ… とか┌(┌ ^o^)┐MATォ…ってよく見ますね。
みんな飢えてますね。(笑)
ですが私はそれ以前に今彼らに見せる譜面が無い!/(^o^)\
いろいろ作って量産していきたいと思ってるんですが譜面の作り方忘れちゃったので
┌(┌ ^o^)┐EDITォ…の状態からですw
多分スランプです。はい。
できるだけボカロじゃない曲作っていきたいです。はい。

それと最近の日本人Rankedラッシュ率はパないっすね
昔…まあ2年くらい前かな?そのくらい前の時期では考えられないですね…
その頃のRanked持ってる日本人の数はかなり少なかったです。
なのでまだ新米だった私はかなりその人たちに憧れていましたね。もちろん今も尊敬してます!
あの頃の日本人マッパーは輝いていました
まあ最近出てきた人たちは分からないのかもしれない…
時の流れを感じさせられました(´・ω・`)

っていうのをスカイプの大部屋で語りましたとさ

うーん…昔に比べるとRankedできる環境はだいぶ緩くなった感じだけど
私は昔もよかったなあ~って今になって感じる事が時々ありますね
あの頃は随分必死でしたから。コネなんてなかったし(今もだけど)
その分Rankedキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!時の感動はすごかったですね

なんだかんだでマッパー歴2年超えました。あっという間ですね…
そして将来を担う新鋭日本人マッパーを応援していますヾ(●´▽`●)ノ彡

僕の本気(笑)

stream01.png

これが連打が大っ嫌いな僕の実力。お分かりいただけただろうか

とりあえず広告を消すだけ

osu!プレイは1週間に1回(約2時間程度)ぐらいがいいのかもしれない


新譜作りとかもうEDIT分からないしやる気も出ない


…というただのつぶやき(´・ω・`)

何言ってるかよくわかんない感じの2011年最後の更新

16th
Usa - The Last Queen
今年最後のranked!!
やれやれ今年中にrankしてよかったですww
何も特徴のないいつもの僕っぽい譜面だけどやってくれるとうれしいです><

今年のosuについて
①#100台
下手くそなのに無駄にランクあげがんばりました!
まあ簡単なの数こなしてFCしてるだけですが(´・ω・`)
これからもランク詐欺1位目指していきます!!w

②謎の活動停止期間
約3ヶ月間以上引退してた時期がありました
まあ萎えたから…これ以上の理由が無いw
どうも続けてもダメだと思ったら離れるのが最善だとよく分かった感じでしたw

③譜面制作
譜面作り始めて1年と8ヵ月(?)…
やはり今年は飛躍的に活躍できたと思います!!
一番の自信作はHatsune Miku - Nightmare Party Nightです!
思えばこれ作った時期からやっとコツをつかんだ感じでとても印象に残った譜面だったと思います!
去年はもう2個rankedできたらいいやとか言ってたけどいつの間にか16個です(´゚ェ゚)
今年12個rankedできたのか…どうしてこうなった\(^o^)/
まさか自分もこんなになるとは思ってなかったというか… ( ̄ω ̄;)
でも譜面作りを通していろんな人と知り合えたり助けてもらったりして…そういうのいいですよね (* ´Д`*)
これからももっといろんな人に関わりたい感じですね
それと私もマッパーとしてまだまだ未熟なところも多いので成長してもっといろんな譜面作っていきたいですね(`・ω・´)

④osu新世紀?
☆システムが変わったり新生日本人mapperのrankedラッシュがあったりBAT/MAT情勢が変わったり…
僕は古参とまではいかないけど時代の変化が感じられましたねぇ
来年はどうなるんでしょ
今年起きた様々な問題など解決してさらに良いosu社会になるといいですねぇ(´・∀・`)
正直昔の方がよかったと思ったこともありましたけどねw

来年のosuはどうなるのかなぁ
リアルのこととかでインアクティブになるかもですねぇ~
できるだけosuは続けていたいものです
まあ今まで通りまったり目標なしでネガティブに活動していくと思います~ww

まとめるの下手でちょっと何言ってるかわかんないですねorz

とりあえずこんなもんです

最後に。良いお年を。来年もよろしくお願いします (*^-')b

Appendix

プロフィール

banviloid

Author:banviloid
osu : banvi
skype : banvi-no
twwiter: banviloid

ボカロ厨、クズプレイヤー、クソマッパーな私をよろしくお願いします

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
