Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T2] まとめ【いい譜面を作るには?】

あああああ次回予告からずいぶん遅れてしまいましたorz普段質問されることが少ないんですが、その中で特に
トラックバック URL
http://banviloid.blog33.fc2.com/tb.php/59-250c7cdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いい譜面を作るには?

あああああ次回予告からずいぶん遅れてしまいましたorz

普段質問されることが少ないんですが、その中で特にEdit新人さんが聞いてくれることはこれですね…
そこで私なりのアドバイスをしたいと思ってますです。あくまで私の考え方です!
まあほとんどの人と同じ考え方かもしれませんがw

まず、自分がいいと思う譜面、好きな譜面を知るべきだと思います!
私としては曲や人ではなくちゃんと譜面を見て好きな譜面を決めるべきだと思います!
「この曲好きだから、俺が好きなジャンルの曲ばっか作ってくれるからこの譜面師大好き!」
みたいなこという人が良くいますがやっぱり私はこの考え方は好ましくないです…
私は譜面を見て、プレイして好みの譜面を決めています!(でもやっぱり若干曲補正あったりするのもある)
まずその自分が好きな譜面の特徴などを見て研究しましょう
そしてそれを参考に真似て作ってみましょう
尊敬しているマッパーの譜面をを真似て作れば自分好みの譜面に近いものが作れると思います
それに自分好みの譜面を作れたほうが楽しいと感じるでしょう
とにかく最初はパクリなんて言葉は気にせずまずは真似て作ってみましょう!
これを重ねれば自然にそのマッパーのスタイルを熟知でき習得できるようになるでしょう
そして慣れていくとそのスタイルを自分なりに変えて独自のスタイルになるでしょう
他のマッパーのスタイルと組み合わせて作ってみるのも面白いかもしれない
ただし、新人の中で何が良い譜面なのか悪い譜面なのかわからない人もいるかと思います
その場合マッピングの上手い人にアドバイスや感想をもらうのも手だと思います
また、いきなりNatsumeRinなど独特な譜面を作るのはお勧めしないです…
あれは膨大な経験とセンスの塊でできたもので彼のような譜面を綺麗に作るのはとても難しいことだと思います!
まず初めてrankedを狙うなら普遍的なものを作ることをお勧めします!
まあもともとセンスのある人にとってはいらないことかもしれませんが…

そして後は必要なものは「経験」だと思います!
初めてrankedを狙っている人は自分の譜面が今一番自分にとってベストなものか、本当に良いと思う譜面なのか考えてみましょう
少しでも不安を感じるならば★の数に関わらず納得がいくまでできるだけ多くmodしてもらいましょう!
今の環境mod数を稼ぐのはちょっとキツイですが真剣にranked狙うならそのくらいの必死さと根気さが必要だと思います
そして良いmodderと出会えば(ばんび流作り方序章の昔話とまでは言わないが)何が良いのか悪いのか分かるようになると思います
そうして改善していくことで良い譜面が作れるようになるんじゃないかなあって思います
ただ、かたくなに受け入れない姿勢はできるだけしないようにするといいです
すごい良いmodでもそれを拒否して自ら大きな改善を止めてしまう可能性があるからです
拒否するなら最大限の努力をしてそれでも無理ならnoといえるようにするのが好ましいです
まだranked持ってないうちはできるだけ受け入れて改善していくといいと思います
もちろんそれが良くないと思うmodなら拒否しても構いません
ただmodderによって自分のスタイルを否定されることもあるかもしれません
その理由が十分納得できるものならそのスタイルを改めて考えて改善していきましょう
それが個人的な好みの違いによるもので理由が十分でないならそのスタイルを貫いていくと良いと思います
後modに対する返答はnoというならなるべく理由をつけて書くのが好ましいです
これは自分が何を改善したのが見やすくなるためでもあるし、modderの今後のmodの改善に役立つこともあるし、次のmodderがmodしやすくなるという利点があります
なので「some fixed! Thank you」とかで済ますのはなるべく避けましょう(「All fixed!」とかは除いて)
後多くのmodを通して経験していくことで何が良いのか悪いのか分かるようになっていると思うのでmod力も身に付くと思います
modすることも今後譜面作りの参考にとても役立つこともあり、重要だと思います!それにkudosuももらえてお得☆(ただしその人の譜面を良くしたいと思う心が大切
modの参考についてはSuzullyさんのプログを見るといいでしょう

プログによるとmoddingは上手い人を真似ると良いと書かれています。私もこれは同意!
そして上のほうに書いた通りmappingもそうなんじゃないかと思うのが私の考え方です
やみくもに譜面を作るよりもまずは基盤となるものを見つけて作っていくことをお勧めします!

相変わらずめちゃくちゃな記事となってしまいましたねw
まあここまで読んでくれた方ありがとうございます!

最近このプログアクセスが伸びたり伸びてなかったり…コソコソ書いていきたいですw

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T2] まとめ【いい譜面を作るには?】

あああああ次回予告からずいぶん遅れてしまいましたorz普段質問されることが少ないんですが、その中で特に
トラックバック URL
http://banviloid.blog33.fc2.com/tb.php/59-250c7cdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

banviloid

Author:banviloid
osu : banvi
skype : banvi-no
twwiter: banviloid

ボカロ厨、クズプレイヤー、クソマッパーな私をよろしくお願いします

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
