Entries



コメント

[C58] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://banviloid.blog33.fc2.com/tb.php/58-6699cbf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ばんび流(?)綺麗な譜面の作り方

<注意>
まず、これはEdit勢初心者、綺麗な譜面作りたい人向けです。
多分熟練者にとって常識的なことだと思うのであまり参考にはならないでしょう(´・ω・`)
後、これらはあくまで私の考え、やり方で、人によって考え方ややり方、価値観が異なります
なのでこれが必ずあなたにとって良い作り方とは限らない事もあります。まあ参考程度になればいいなあとか思ってます。
まずEditの機能(Flip Horizontally(Ctrl+H)とか)を十分理解しているうえで話を進めます。
知らない人はググるかその機能を試してみて覚えるのも良いと思います。説明はここではハショリマスすみませんorz

<大事なこと>
まず綺麗な譜面を作るのに心がけたいことは
①とりあえずテキトーに置いていって満足しない
②自分なりに綺麗な形をイメージしながら配置する
だと思います。
曲流しながら配置していく人もいますがあれは行き当たりばったりでテキトー感があってあまり好きではありません。
カンペキに綺麗に作れとまでは言いませんがまずは心がけることが大事だと思います!
例えば対称配置をするならばちゃんと完璧に対称になるようにFlip Horizontally(Ctrl+H)やFlip Vertically(Ctrl+J)を使いましょう。
綺麗な譜面を作るにはそれなりに時間がかかり疲れると思います!努力と根気が必要!
私の場合優柔不断すぎて気にいらなかったら消して作りなおしての繰り返しで全然進まないですけどね┗(;´Д`)┛

<スライダー>
やはり譜面全体の綺麗さの主となるのはスライダーでしょう。
綺麗なスライダーを作るには<大事なこと>でも言った通りテキトーに作らずに形をイメージして作ることが大事だと思います。
ここで基本(ベース)となるスライダーを挙げていきます。
①直線
基本って言うかなんて言うか…w
直線は使いすぎると単純すぎて面白みが無くなるので注意しましょう
たまに使う程度がちょうどいいかもしれない(個人差はあるが)
例えばこのよくあるパターン
ss (2012-06-30 at 12.58.38)
これはやっぱり完全に平行にした方が綺麗です
コピペ+Reverse Selection(Ctrl+R)を活用しましょう

ss (2012-06-30 at 01.03.56)
これはCtrl+HやCtrl+Jを活用して完璧に対称にしましょう

②曲げスライダー
3点で作られた一般的な曲げスライダー
綺麗に作るポイントは曲げの要となる中心の点、これはできるだけスライダーの真ん中で曲げるときれいでしょう
良い例
ss (2012-06-30 at 01.06.53)

悪い例
ss (2012-06-30 at 01.07.49)

まあ悪い例の方も人によっては良いって言う人もいるだろうけど…
ただ曲げすぎると見栄えが悪くなるので注意。曲げ具合は自分好みに調整すると良いでしょう
ただSVが2.0以上(Insaneクラス)でこのスライダーを多用すると長いスライダーばっかで汚くなるように感じます(BPMとかにもよるけど)
このスライダーをベースに作るならSV1.6~1.8が丁度良いと思います!

③円弧スライダー
4点、または5点以上で作られた丸っこいスライダー
特にサークルを囲むスライダーを作る時に重宝します。
ss (2012-06-30 at 01.16.48)

囲む場合は↑のように5点を使いサークルアプローチに沿って調整すると上手く作れると思います
最近はこのスライダーを使ったほうが綺麗に作れたりして丸くてかわいらしいので好きですw
ただしSV1.6以下(Insaneクラス)と短めの場合、このスライダーをベースに使うと全体的に丸っこすぎて逆に気持ち悪くなるかもw(これもBPMによるかも)
SV1.8以上、特に2.0以上で使うと良いと思います!

④角スライダー
ss (2012-06-30 at 01.23.30)
このスライダーは…個人的にあまり好きではありません。多分ほとんどの人は使わないでしょうw
これは穏やかな曲に使うと場違いなのでロックやメタル系などに使うと良いでしょう
特にSV、BPM高の譜面に使うと良いんじゃないでしょうか

自分が好きなスライダーを使うと良いのですが注意としてその形が曲と合っているかどうかも重要です!
私の譜面のスライダーの大半はコピペです(`・ω・´)
もちろん完全にコピペしているわけでなく状況に合わせて回転させたり微調整してます
まずはじめに作りたい形のスライダーを綺麗につくります。後にその形のスライダーをもう一個作りたい時にコピペ!
そうすれば何回もその形のスライダーをイチから作らなくても良いわけです。
あとは状況にあわせて回転(Rotate by... (Ctrl+Shift+R))させたり必要であれば微調整すればいいだけです
特に円弧スライダーをベースとするならこの方法を使うととても便利だと思います!
あとこれらの普通のスライダーだけを使うのはちょっとつまんないので譜面のスライダーの中の1割程度はちょっと工夫した形をとりいれてみましょう!

<綺麗な☆の作り方>
これはもう熟練者は当たり前のようにやっている事でしょう多分w ☆が好きな人は必須!?
① まず↓のように縦軸上にサークルを置きます
ss (2012-06-30 at 01.54.18)
② ①をコピペしてCtrl+Shift+Rで72°回転させます
③ ②をコピペして同様にCtrl+Shift+Rで72°回転させます
④ またコピペして(ryでもいいですがそれはちょっとめんどいので①をちゃんと縦軸上に置いたのであれば②,③をコピペしてCtrl+Hの後Ctrl+R

こうすることでちゃんとした綺麗なスペーシングの整った☆が簡単にできます!
回転などの機能を使わず作る場合よりこっちの方が全然良いです!
あとは状況に合わせて移動させたり☆を傾けるために回転させたりジャンプ☆型にするなら順番を変えるだけ
大きさ(スペーシング)を変えたいならScale by...(Ctrl+Shift+S)を使いましょう!
またこの方法を使えば、三角形なら120°回転、四角形なら90°回転(これはCtrl+>かCtrl+<を使う)、六角形なら60°回転でできますね
図形を作るには必須のスキルなのかもしれない

ここで私の好きな図形ジャンプを1個だけ紹介
ss (2012-06-30 at 01.52.36)
まず上記の方法で三角形を作ります。
あとはその三角形をコピペしてそれを60°回転、その後少し大きさを変えてみると良いと思います

このようにちょっと応用すると面白いです!
私としては図形を作るならできるだけ綺麗で形の整ったものを作って欲しいです><

ふう、以上です!ここまで読んでくれた方ありがとうございます!説明下手ですみません><
このやり方が気に入った!参考になった!と思ったのであればとてもうれしいですヾ(●´▽`●)ノ彡
ただこれを読んだ後あまり神経質になり過ぎず少しずつ心がけていくと良いです。そうすることで自然に綺麗に作れるようになるんじゃないかと思います。
急に新しいスタイルで譜面作るとスランプのもとになり得ますから…(個人差はあると思う)
久々にタメになりそうなことを書いた気がしますw
これからはちょくちょくEdit勢にとってタメになりそうなことを書ければ良いなあとか思ってます。
なので次回はもう一つよく質問されることがあるのでそれについて書く予定です(●´ω`●)
まあ期待しないでくださいw

あ、それと僕はA型じゃないですw

コメント

[C58] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://banviloid.blog33.fc2.com/tb.php/58-6699cbf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

banviloid

Author:banviloid
osu : banvi
skype : banvi-no
twwiter: banviloid

ボカロ厨、クズプレイヤー、クソマッパーな私をよろしくお願いします

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
