Entries

スポンサーサイト


コメント

[C54]

(期待と羨望の眼差し)
  • 2012-06-22 05:39
  • 728
  • URL
  • 編集

[C55]

初心者なので期待(°ω°)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://banviloid.blog33.fc2.com/tb.php/57-f4619986
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ばんび流綺麗な譜面の作り方(序章)

プログ1週間に1回更新早くもだるいです\(^o^)/
う~む最近暇な時間がとりづらくなってまいりました(´・ω・`)

極少数ですがこんなような質問されたことがあります
「どうしたらばんびさんみたいな綺麗な譜面作れるんですか?」

この言葉は綺麗さにしか取り柄のない私にとって最高のほめ言葉ですねw
てなわけで僕なりの綺麗な譜面の作り方的なものを書いてみようかと
まぁ今回はその題に入らずくだらない前置きを入れて話そうかとw

まず私はなぜこんなに(大きく誇れるくらいのレベルではないけど)綺麗な譜面を作るよう心がけているか
始まりは私がEDITのEの字も知らなかったぐらいのどうしようもない初心者の時です
そのころはやはり初心者、どうしようもない糞譜面を量産していましたw
ただひたすら音に合わせただけで適当に置きならべたような汚い譜面だったと思います
その頃は今のように多くの日本人がrankedラッシュすることなんて考えもできなかった時代ですし(2010年前半くらい)
初rankedを狙おうと必死にmod稼いでた時期が私にもありました!
そのmodの中でKrisomさんに言われた指摘
「This map needs more work, try to make things look pretty.」
要はもっと綺麗に見せるよう努力しろってことです(適当意訳)

そして私はその譜面を眺めてみたんですね…ここで初めてすごく汚いって気づいたんです(遅
そこでいろんな譜面を見て何が綺麗なのか、汚いのか研究したんですね
そして自分なりの綺麗な譜面を思い描いてリマップしたんですね…
完成したら「おーこんなに変わるものなのか!(白目)」と一人で感動しましたw
そのおかげで綺麗に作る大切さを知ったわけです
これがきっかけです
なので今思えばKrisomさんは僕にとっては大先生なんですね
長い昔話になってしまいましたw

でも初心者さんに限らずいろんなマッパーさんもこういう経験ときっかけが大事なんだと思うんですよ
そうやって成長していく…みたいな
まあはそんなものは必要ないもともと才能とセンスのある人もいますけどねw
私は才能もセンスもないので努力で生きてきました
努力ってすごく大事なことだと思います
人生は才能1%、努力99%(+運)だと思ってます私はw

あれ、なぜこんな話になったしw
まあ才能もセンスも無い人でも努力すれば良い譜面を作れるようになるって伝えたかったんだと思います
(自分でここまで書いていて意味不になってきたw)

綺麗さにこだわるのも良いんですが欠点というのもあるんですね
あまりにこだわりすぎると面白くならなかったり無個性になりがちになったり叩きにくなったり…
これが綺麗系マッパーの悩みなんじゃないでしょうかねえ…
綺麗さと面白さ、個性さのバランスを取るのは難しいです(´・ω・`)
その点、あんな尖った譜面を綺麗に作れるNatsumeRinさんは神だと思ってます!(`・ω・´)
面白い譜面をどれくらい綺麗に作れるかはマッパーの腕次第だと思います
とりあえず汚い譜面より綺麗な譜面の方が良いよね~♪って言う話です(´・∀・`)
綺麗さを大事にするかしないかは個人それぞれって事もありますけどねw(でも僕は綺麗な方が好きですw)

長くなりましたがくだらない前置きはここまで!
来週くらいに本題に入ろうと思います!
でも手慣れたマッパーさんはすでにやっているような事ばかりだと思います
なので初心者か綺麗な譜面の作り方が分かっていない人向けになるかと思います
とりあえずこの前置きだけでも何かの参考になればいいなあとか思ってます
まああまり期待しないでくださいw(このプログ読者全然いないと思うけど
スポンサーサイト

コメント

[C54]

(期待と羨望の眼差し)
  • 2012-06-22 05:39
  • 728
  • URL
  • 編集

[C55]

初心者なので期待(°ω°)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://banviloid.blog33.fc2.com/tb.php/57-f4619986
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

banviloid

Author:banviloid
osu : banvi
skype : banvi-no
twwiter: banviloid

ボカロ厨、クズプレイヤー、クソマッパーな私をよろしくお願いします

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
