Latest Entries



トップ記事

相互リンク受け付けはここにコメお願いします。泣いて喜びます・゚・(ノД`;)・゚・
あとツイッターのフォローしてくれる方にも泣いて喜びます、osu関係の人であればもちフォロー返します(´ω`)ゞ
見にくいプログですがよろしくお願いします(´・ω・`)

地味に1週間1回は更新することを心がけていますwww
多忙のため無理

★自己紹介★
2年も譜面作ってるのにいまだ成長しない底辺マッパー草食系のばんびです
個人的にばんびって呼んでくれた方が嬉しいです
ランクのわりにプレイはド下手、余裕でランク詐欺1位候補\(^o^)/ (ppが証明してくれましたw
ボカロ厨ですがアニメ、エロゲ、東方も大好きです!
趣味は幅広くを目標に( ̄ω ̄;)

●僕のosu!プレイスタイル●
打ちにくいキーボードと2000円くらいのペンタブw
僕がホントに連打大嫌いだと証明するための何か↓
ss (2012-06-13 at 08.05.43)

☆My beatmaps☆
●My ranked map
●My guest diff/collab
●My pending map

☆Extra☆
●History of my ranked map
●お気に入りのmapper紹介

☆役立ちそうな記事(Edit初心者向け)☆
●ばんび流綺麗な譜面の作り方
●いい譜面を作るには?

いい譜面を作るには?

あああああ次回予告からずいぶん遅れてしまいましたorz

普段質問されることが少ないんですが、その中で特にEdit新人さんが聞いてくれることはこれですね…
そこで私なりのアドバイスをしたいと思ってますです。あくまで私の考え方です!
まあほとんどの人と同じ考え方かもしれませんがw

まず、自分がいいと思う譜面、好きな譜面を知るべきだと思います!
私としては曲や人ではなくちゃんと譜面を見て好きな譜面を決めるべきだと思います!
「この曲好きだから、俺が好きなジャンルの曲ばっか作ってくれるからこの譜面師大好き!」
みたいなこという人が良くいますがやっぱり私はこの考え方は好ましくないです…
私は譜面を見て、プレイして好みの譜面を決めています!(でもやっぱり若干曲補正あったりするのもある)
まずその自分が好きな譜面の特徴などを見て研究しましょう
そしてそれを参考に真似て作ってみましょう
尊敬しているマッパーの譜面をを真似て作れば自分好みの譜面に近いものが作れると思います
それに自分好みの譜面を作れたほうが楽しいと感じるでしょう
とにかく最初はパクリなんて言葉は気にせずまずは真似て作ってみましょう!
これを重ねれば自然にそのマッパーのスタイルを熟知でき習得できるようになるでしょう
そして慣れていくとそのスタイルを自分なりに変えて独自のスタイルになるでしょう
他のマッパーのスタイルと組み合わせて作ってみるのも面白いかもしれない
ただし、新人の中で何が良い譜面なのか悪い譜面なのかわからない人もいるかと思います
その場合マッピングの上手い人にアドバイスや感想をもらうのも手だと思います
また、いきなりNatsumeRinなど独特な譜面を作るのはお勧めしないです…
あれは膨大な経験とセンスの塊でできたもので彼のような譜面を綺麗に作るのはとても難しいことだと思います!
まず初めてrankedを狙うなら普遍的なものを作ることをお勧めします!
まあもともとセンスのある人にとってはいらないことかもしれませんが…

そして後は必要なものは「経験」だと思います!
初めてrankedを狙っている人は自分の譜面が今一番自分にとってベストなものか、本当に良いと思う譜面なのか考えてみましょう
少しでも不安を感じるならば★の数に関わらず納得がいくまでできるだけ多くmodしてもらいましょう!
今の環境mod数を稼ぐのはちょっとキツイですが真剣にranked狙うならそのくらいの必死さと根気さが必要だと思います
そして良いmodderと出会えば(ばんび流作り方序章の昔話とまでは言わないが)何が良いのか悪いのか分かるようになると思います
そうして改善していくことで良い譜面が作れるようになるんじゃないかなあって思います
ただ、かたくなに受け入れない姿勢はできるだけしないようにするといいです
すごい良いmodでもそれを拒否して自ら大きな改善を止めてしまう可能性があるからです
拒否するなら最大限の努力をしてそれでも無理ならnoといえるようにするのが好ましいです
まだranked持ってないうちはできるだけ受け入れて改善していくといいと思います
もちろんそれが良くないと思うmodなら拒否しても構いません
ただmodderによって自分のスタイルを否定されることもあるかもしれません
その理由が十分納得できるものならそのスタイルを改めて考えて改善していきましょう
それが個人的な好みの違いによるもので理由が十分でないならそのスタイルを貫いていくと良いと思います
後modに対する返答はnoというならなるべく理由をつけて書くのが好ましいです
これは自分が何を改善したのが見やすくなるためでもあるし、modderの今後のmodの改善に役立つこともあるし、次のmodderがmodしやすくなるという利点があります
なので「some fixed! Thank you」とかで済ますのはなるべく避けましょう(「All fixed!」とかは除いて)
後多くのmodを通して経験していくことで何が良いのか悪いのか分かるようになっていると思うのでmod力も身に付くと思います
modすることも今後譜面作りの参考にとても役立つこともあり、重要だと思います!それにkudosuももらえてお得☆(ただしその人の譜面を良くしたいと思う心が大切
modの参考についてはSuzullyさんのプログを見るといいでしょう

プログによるとmoddingは上手い人を真似ると良いと書かれています。私もこれは同意!
そして上のほうに書いた通りmappingもそうなんじゃないかと思うのが私の考え方です
やみくもに譜面を作るよりもまずは基盤となるものを見つけて作っていくことをお勧めします!

相変わらずめちゃくちゃな記事となってしまいましたねw
まあここまで読んでくれた方ありがとうございます!

最近このプログアクセスが伸びたり伸びてなかったり…コソコソ書いていきたいですw

ばんび流(?)綺麗な譜面の作り方

続きを読む

ばんび流綺麗な譜面の作り方(序章)

プログ1週間に1回更新早くもだるいです\(^o^)/
う~む最近暇な時間がとりづらくなってまいりました(´・ω・`)

極少数ですがこんなような質問されたことがあります
「どうしたらばんびさんみたいな綺麗な譜面作れるんですか?」

この言葉は綺麗さにしか取り柄のない私にとって最高のほめ言葉ですねw
てなわけで僕なりの綺麗な譜面の作り方的なものを書いてみようかと
まぁ今回はその題に入らずくだらない前置きを入れて話そうかとw

まず私はなぜこんなに(大きく誇れるくらいのレベルではないけど)綺麗な譜面を作るよう心がけているか
始まりは私がEDITのEの字も知らなかったぐらいのどうしようもない初心者の時です
そのころはやはり初心者、どうしようもない糞譜面を量産していましたw
ただひたすら音に合わせただけで適当に置きならべたような汚い譜面だったと思います
その頃は今のように多くの日本人がrankedラッシュすることなんて考えもできなかった時代ですし(2010年前半くらい)
初rankedを狙おうと必死にmod稼いでた時期が私にもありました!
そのmodの中でKrisomさんに言われた指摘
「This map needs more work, try to make things look pretty.」
要はもっと綺麗に見せるよう努力しろってことです(適当意訳)

そして私はその譜面を眺めてみたんですね…ここで初めてすごく汚いって気づいたんです(遅
そこでいろんな譜面を見て何が綺麗なのか、汚いのか研究したんですね
そして自分なりの綺麗な譜面を思い描いてリマップしたんですね…
完成したら「おーこんなに変わるものなのか!(白目)」と一人で感動しましたw
そのおかげで綺麗に作る大切さを知ったわけです
これがきっかけです
なので今思えばKrisomさんは僕にとっては大先生なんですね
長い昔話になってしまいましたw

でも初心者さんに限らずいろんなマッパーさんもこういう経験ときっかけが大事なんだと思うんですよ
そうやって成長していく…みたいな
まあはそんなものは必要ないもともと才能とセンスのある人もいますけどねw
私は才能もセンスもないので努力で生きてきました
努力ってすごく大事なことだと思います
人生は才能1%、努力99%(+運)だと思ってます私はw

あれ、なぜこんな話になったしw
まあ才能もセンスも無い人でも努力すれば良い譜面を作れるようになるって伝えたかったんだと思います
(自分でここまで書いていて意味不になってきたw)

綺麗さにこだわるのも良いんですが欠点というのもあるんですね
あまりにこだわりすぎると面白くならなかったり無個性になりがちになったり叩きにくなったり…
これが綺麗系マッパーの悩みなんじゃないでしょうかねえ…
綺麗さと面白さ、個性さのバランスを取るのは難しいです(´・ω・`)
その点、あんな尖った譜面を綺麗に作れるNatsumeRinさんは神だと思ってます!(`・ω・´)
面白い譜面をどれくらい綺麗に作れるかはマッパーの腕次第だと思います
とりあえず汚い譜面より綺麗な譜面の方が良いよね~♪って言う話です(´・∀・`)
綺麗さを大事にするかしないかは個人それぞれって事もありますけどねw(でも僕は綺麗な方が好きですw)

長くなりましたがくだらない前置きはここまで!
来週くらいに本題に入ろうと思います!
でも手慣れたマッパーさんはすでにやっているような事ばかりだと思います
なので初心者か綺麗な譜面の作り方が分かっていない人向けになるかと思います
とりあえずこの前置きだけでも何かの参考になればいいなあとか思ってます
まああまり期待しないでくださいw(このプログ読者全然いないと思うけど

今期スケジュール

通常運転時

月曜日
朝~昼:busy 夜:busy
月曜日来るなあぁぁぁぁ!レポートめんどい。寝坊すると死にたいとか思う(´・ω・`) 帰りは本屋でジャンプの立ち読み安定

火曜日
朝~昼:busy 夜:little busy
大事なレポートの期限日。なのに講義が多くてうざい。スーパーの特売日。一番疲れる日…

水曜日
朝~昼:busy 夜:little busy
実験日。いちばんだるい。この一言に尽きる

木曜日
朝~昼:busy 夜:free
だるい月~水曜を終え気分晴れ晴れと言いたいが講義が多い。寝たい。

金曜日
朝~昼:little busy 夜:free
講義が2限しかない!やっほーい!↑↑

土曜日
朝~昼:free 夜:free
土曜日だけは遊びつくしたいw

日曜日
朝~昼:free 夜:little busy
昼まで寝たーいw サザエさん症候群来たる!

まあ比較的そんなに忙しくなく夜はだいたい暇な感じ

Appendix

プロフィール

banviloid

Author:banviloid
osu : banvi
skype : banvi-no
twwiter: banviloid

ボカロ厨、クズプレイヤー、クソマッパーな私をよろしくお願いします

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
